よみかえし

明日の私のためのおぼえがき

実家でIT革命

1ヶ月に一回の更新てどんなんよ、って感じだが今年も終わるし更新しておくか。 船便で荷物も送り、夫も出国し、家もなんとなく片付き、割とのんびりしている。 タイの不動産屋に紹介してもらったアパートのひとつを「君に決めた!」と言って夫がラインで送っ…

欲張らない

転勤が決まって以来、ツキイチで友だちの家に行っている。 同じ県内ではあるが一時間以上かかるところなのでプチ旅行かよ!とめんどくさがっていたのだが、県外、いや海外に比べたらと考えたら途端に「近く」なった。 朝は早めに出た。 フリマアプリで売れた…

ゴミとお宝

なんともまあ、ほんとに物にかこまれて生きているよね。 夫の海外転勤が決まったので家の中の片付けをはじめた。結婚して以来引っ越しをしたことがないので約23年もの間に蓄積された物たちがこの家に詰め込まれているというわけだ。 子どもはいないが二人と…

親と買い物に行く

私はペーパードライバーなので運転が出来ない。 今、頼りの夫は長期出張でいないので父に頼んだ。カインズホームに行くときには声をかけてと。それが今日。父と母と三人でカインズホームまで父の運転で行った。 近所の家が壊されているのを見て母が言った。 …

よみかえし

久々の投稿である。 日常をブログに書き留めることで読み返す楽しさを、と始めたこのブログではあるが、猥雑な日常を思うがままに書き留める、なんてことは出来ないのである。 ウィンドウズが発売されて「ネットってすげー!」と感動して「ホームページビル…

感情供養

6月のイベントも終わり、7月の旅行も楽しい思い出となった。 もやもやとした気持ちを抱えて現状維持でいるよりも、すっぱりと断ち切って環境を変えるべきではないかと思い立ち、今の職場に退職届を出した。 急に辞められても迷惑だろうと、キリのいいところ…

何やってんだか

明日からちょっとフィンランドに行ってくる。 3月から予定を立ててようやくだ。 恒例の人形イベントの後はずっとその準備をしていてブログが書けなかった、と言いたいところだが実際はパート先の人間関係にもやもやしていてスマホのゲームに逃げ込んでいたと…

パープルクイーンで梅ジャム

スーパーでパープルクイーンという小梅が売られていた。 ふつうの小梅より値段が高いのも気になってすぐにスマホで検索してみた。和歌山の希少な小梅とのこと。ジュースや梅酒にするとピンク色に染まって美しいらしい。 500g1080円が30%引き。黄色い値札に…

あなたの知らない世界

カラオケが好きでよく行っている。 ほとんどヒトカラ。今年に入ってからは行っていないけどカラオケのオフ会に参加することもある。 数年前、パート先で知り合った人がその楽しみを教えてくれた。 それまではカラオケなんて飲み会の後に行くもの、くらいの認…

この時期だけのヤングコーン

毎日何かしら投稿するぞ~、なんて言っていたのもつかの間、またさぼってしまった。 毎日何かしら感じること、思っていることはあるんだけど投稿習慣がなかなか身につかない。特にどろどろしたことは紙のノートに書き記しているのでそれで満足してしまうのだ…

桜の木を切る

実家の庭には桜の木が植えられている。 家を建てたときからだから40年くらいになるのだろうか。 今日、その木を切ることにしたと父から電話があって驚いた。 話を聞くとお隣の奥さんから苦情を言われたらしい。花びらが散って庭や車にくっつくのが迷惑なのだ…

アメリカの果物

朝の光がまぶしすぎ。 おざなりになっているブログを更新せねばと急いで写真を撮った。 写真はアメリカ産のリンゴ、ピニャータとこれまたアメリカ産のみかん的なオレンジ、ダブルマーコット。 リンゴは近くのイオンで買ったのだが、一月に出ていたロイヤルガ…

菜の花写真

春になると必ず菜の花の写真を撮っている。こないだは茹でてるヤツ。これは買って来たのをボールに出したヤツ。 フォトジェニックなんだよね。 毎回きれいだな〜とか思ってつい撮ってしまうんだな。 これは一袋120円(税抜き)だった。花の開いたのもあること…

星の金貨

星の金貨を買った。 リニューアルしたスーパーでお買い得だったのだ。小さいけど8個で350円(税抜き)だった。 「星の金貨」ってりんごの名前だよ。ロマンチックだよねぇ。「金星」って名前のりんごもあって、同じタイトルの平沢進の歌が頭に流れてつい買って…

永年勤続旅行券

夫が永年勤続旅行券と数日間の休みをもらったので今年はひとつ、ヨーロッパ方面にでも行っちゃうか?と盛り上がっている。 で、候補に上がったのが北欧フィンランド。多分NHKでやっていた『ちょい住み』を見て影響されたのだろう。 私もちょうど北欧旅行のブ…

シードレス

昨日コストコで買ったシードレス、二種。半分は実家へおすそ分け。 ぶどうを買うときは枝が緑のヤツを選んでいる。茶色で枯れているのは避けている。 シードレス、皮ごと食べられるのはいいんだけど時々えぐいのに当たるんだよなあ。今回は緑のヤツがエグか…

補修

なんでこんなところに穴が? 大して着用していない服に穴を見つけたときのショックときたら。薄手の生地なので傷つきやすいのだろう。 かわいい柄なのでカットして手芸に使おうと思っていたがふと思い立って二色の糸でつぎ当てをしてみた。 どの色にしようか…

菜の花の茹で方

NHKの番組にはいろいろと助けられている。 以前「あさイチ」で紹介されていた菜の花の茹で方。毎回細かい数字を忘れて調べ直すんだけど(´・_・`) ①菜の花は三つに分ける。 花(ちぎる)、葉っぱ、茎(2、3ミリ厚さに斜めにカット) ②1ℓの水を沸かす。火を止めて150…

インスタ問題

これからは気軽にブログを更新するぞー! と意気込みつつも相変わらずうだうだしているのはインスタグラムで写真を加工するのに迷いが多いからだ。 フィルターはこれ一本でいく! と決めたいところだが、なんか暗いんだよなー、なんかおいしそうじゃないんだ…

目的と目標

ようやくサイト移転の報告をすることが出来た。 一体どれだけかかっているのか。 はてなダイアリーからブログへと移行するだけなのに、あれこれ思い悩むことが多くて放置し続けてしまった。 一番はブログのデザインで気に入るものがなかったから、なんだけど…

モチベーション

鱈と白菜とベーコンのグラタン、卵とマカロニのサラダ、小さいイカとエリンギのオイル煮。久々に写真撮るか〜と決めたのでキレイに盛り付けた。やっぱり写真撮るとかしないとテキトーになっちゃうよなー(°_°)

放置の理由

「よみかえし」というタイトルをつけたこのブログだが結局読み返さないまま早一年が経とうとしている。もともとはてなダイアリーをやっているのでそっちとどう分けるか、いやいっそのことくっつけてしまおうかなどと迷いつつ、決めかねたままでいた。 スマホ…

牛肉のアジアンサラダ

うるう年だってね。 29日は肉の日だってね。 朝のテレビでそんな情報をインプットされて、肉を食べなくちゃいけないような気になっていた。 平日、夫はほとんど家で食べないので自分の分しか作らない。 焼肉は大げさだし、前に作りたいと思っていた牛肉のサ…

回転寿司で夕食

今日は歌会の日。 3ヶ月ぶりだった。 12月から1月にかけてずっとのどの調子が悪く、声が出なかったのだ。 職場に対する不信感により気持ちがやさぐれていたこともあったのだが、それが解消され体調も良くなったら途端にカラオケ熱も復活し、歌うのが楽しくな…

ナスとトマトのチーズ焼き

作った料理の写真は撮るんだけどブログを書くまでにたどり着かないという(´・ω・`) 今日の夜はナスとトマトのチーズ焼きを作ったね。 ナスが安かったんだ。 輪切りにしてオリーブオイルで焼いたのを生のトマトと一緒にグラタン皿に乗せて塩コショウ、そこに生…

レバーペースト

明日食べるようにレバーペースト作った。 レシピはこちらの本から。 毎日おいしいマリネとフランス仕込みのおそうざい 作者: 上田淳子 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2014/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 作るの…

金柑の甘煮

久々にブログを開くともう書き方がわからない。 ここのところ料理本を見ながら作ることが増えたのでそれを記録していきたくなった。次に作ろうとしたときに役立てたい。 タイトルもそれにふさわしいものをと「よみかえし」とした。前につけたタイトルはやっ…

朝ごはん

夕べ作ったキノコスープ、トウモロコシ、北海道土産のメロン。 メロンって爆発するんだよ。 私、前に見た。 ボン!ブシューみたいな感じやね。

焼肉『松庵』

昨夜は夫の両親を連れて焼肉を食べに行った。 食べログ会員なのでさっとスマホで調べてぱぱっと予約して行った。人気のお店のようなのに当日お昼に電話して入れたのは日曜日だからなのか。 フローズンマッコリとごぼうのキムチ。ごぼうのキムチってはじめて…

愛知県半田市の『ボヤージュ』

食べログ見て行ってきた。 こんな僻地にこんなかわいいカフェが!みたいな口コミに笑ったぜ。しかしマジかわいい。私もカフェやりた〜い!こんな店!(*´艸`*)とか言い出したくなる。 メニューも手書きでかわいいが年寄りが読むには厳しい。 カフェオレを頼ん…