よみかえし

明日の私のためのおぼえがき

パープルクイーンで梅ジャム

スーパーでパープルクイーンという小梅が売られていた。

ふつうの小梅より値段が高いのも気になってすぐにスマホで検索してみた。和歌山の希少な小梅とのこと。ジュースや梅酒にするとピンク色に染まって美しいらしい。

500g1080円が30%引き。黄色い値札に背中を押されて買ってみた。

しかし梅酒もジュースもさほど興味がそそられなかったのでジャムにすることにする。

ひとまず洗ってへたをとる。

https://www.instagram.com/p/BVDtxM4FWiW/

梅ジャムのレシピを手持ちの本で調べてみたり、検索してみたりしたがいろいろあって迷う。一番迷ったのが種をとるか残すか問題。

とりあえず冷凍して次の日に持ち越し。

決めた。

種は残すことにする。

こちらのブログ記事を見て決めました。

種はしゃぶって楽しむことにする!

sesenta.exblog.jp

https://www.instagram.com/p/BVDt-B2lAb6/

ホーローの鍋がないのでホーローの容器を直火にかけて作る。

ぬか床がちょうど少なくなっていたのでぬか床用の容器を移し替えて使用。深いので500gの小梅も余裕で入る。

いきなり砂糖をまぶして作るのが怖かったので2分ほど下茹でした。

ざるにあけたらけっこうやわやわになっていてびっくり。

https://www.instagram.com/p/BVDuJ37FRoc/

梅の種を除いた重さってどれくらいだろう?

300gくらいかな~

ってことで砂糖はその70%約210gを投入して煮詰めた。

赤い色がきれいだ。

https://www.instagram.com/p/BVDuM3hlld9/

酸味が強い気もするが、私は好きな味。

種のところを選んでスプーンですくって食べている。