よみかえし

明日の私のためのおぼえがき

2016-01-01から1年間の記事一覧

モチベーション

鱈と白菜とベーコンのグラタン、卵とマカロニのサラダ、小さいイカとエリンギのオイル煮。久々に写真撮るか〜と決めたのでキレイに盛り付けた。やっぱり写真撮るとかしないとテキトーになっちゃうよなー(°_°)

放置の理由

「よみかえし」というタイトルをつけたこのブログだが結局読み返さないまま早一年が経とうとしている。もともとはてなダイアリーをやっているのでそっちとどう分けるか、いやいっそのことくっつけてしまおうかなどと迷いつつ、決めかねたままでいた。 スマホ…

牛肉のアジアンサラダ

うるう年だってね。 29日は肉の日だってね。 朝のテレビでそんな情報をインプットされて、肉を食べなくちゃいけないような気になっていた。 平日、夫はほとんど家で食べないので自分の分しか作らない。 焼肉は大げさだし、前に作りたいと思っていた牛肉のサ…

回転寿司で夕食

今日は歌会の日。 3ヶ月ぶりだった。 12月から1月にかけてずっとのどの調子が悪く、声が出なかったのだ。 職場に対する不信感により気持ちがやさぐれていたこともあったのだが、それが解消され体調も良くなったら途端にカラオケ熱も復活し、歌うのが楽しくな…

ナスとトマトのチーズ焼き

作った料理の写真は撮るんだけどブログを書くまでにたどり着かないという(´・ω・`) 今日の夜はナスとトマトのチーズ焼きを作ったね。 ナスが安かったんだ。 輪切りにしてオリーブオイルで焼いたのを生のトマトと一緒にグラタン皿に乗せて塩コショウ、そこに生…

レバーペースト

明日食べるようにレバーペースト作った。 レシピはこちらの本から。 毎日おいしいマリネとフランス仕込みのおそうざい 作者: 上田淳子 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2014/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 作るの…

金柑の甘煮

久々にブログを開くともう書き方がわからない。 ここのところ料理本を見ながら作ることが増えたのでそれを記録していきたくなった。次に作ろうとしたときに役立てたい。 タイトルもそれにふさわしいものをと「よみかえし」とした。前につけたタイトルはやっ…