よみかえし

明日の私のためのおぼえがき

あなたの知らない世界

カラオケが好きでよく行っている。

ほとんどヒトカラ。今年に入ってからは行っていないけどカラオケのオフ会に参加することもある。

数年前、パート先で知り合った人がその楽しみを教えてくれた。

それまではカラオケなんて飲み会の後に行くもの、くらいの認識しかなかった。歌うことは好きだけれど一緒に行く人もなし、ましてやひとりで行くなんて恥ずかしくないの?オフ会で知らない人と一緒に歌うなんて信じられないよ~!と驚くばかりであったが、今やこちらが驚かれる側である。

私の身近にあった私の知らない世界。

知らない人は知らない世界。

カラオケに行くようになって歌がほんとに好きになった。

何かしら作業をしているとき、音楽は流していたけどサビの部分を鼻歌で口ずさむくらいだった。この歌知ってる、いつも聴いてるし~、といざ選曲してもさっぱり歌えなくてびっくりする。音はとれないわ、リズムには乗り遅れるわ、口は回らないわ、声は出ないわ、始めのころは自分の歌えなさぶりに愕然としたものだよ。

しかしまあ何事も練習だね。

しつこくしつこく歌うことで出なかった音が出たときの喜び、前よりやすやすと歌えるようになっている自分を実感する喜び。

「年をとると声が出なくなるんだよね~」

と言う人もいるけど、いやいやあなた、私より若いでしょ。と、心の中でツッコミつつ笑顔で返す。

ボカロも歌うし、ラップも歌う。もちろん懐メロも。

好きな曲に挑戦したいんだ。

「最近の曲はよくわからんし、やっぱり昭和の曲のほうがいい歌が多いよね」

と言う人もいるけど、「そんなことないですよ~」とは言わない。いろいろオフ会に参加して悟った。聴く前から拒絶反応を示す人はいるのだ。「最近の曲」を歌う人を避ける人はいるのだ。

私も実はラップは苦手だったんだけど、オフ会で若い男の子が歌っているのを聴いてそれがめっちゃ面白くて衝撃だった。

www.youtube.com

この曲、ほんと好き!

歌詞も大好き。

 

常に研究 常に練習 知恵を結集し君をレスキュー

 

 

そうよね、そうよねって思う。

今まで知らなかった世界が広がるのは楽しい。

好きなものが増えることは嬉しい。

歌を何回も練習するとそのうち歌詞を見なくても口ずさめるようになるのがいいんだよね。その歌が身についてパワーになるんだよ。