よみかえし

明日の私のためのおぼえがき

実家でIT革命

1ヶ月に一回の更新てどんなんよ、って感じだが今年も終わるし更新しておくか。

 

船便で荷物も送り、夫も出国し、家もなんとなく片付き、割とのんびりしている。

タイの不動産屋に紹介してもらったアパートのひとつを「君に決めた!」と言って夫がラインで送って来たが、間取りを眺めながら不安しかない。

取り敢えず決めて、気に入らなかったらまた引越しすればいいじゃない、などと気楽に考えていたがやっぱり不安だ。あっちの家はなんだって2ベッドルームとか3ベッドルームとか、無駄にベッドやトイレがたくさんあるのかねぇ。二世帯住宅やシェアハウスじゃないっつーの。

夫の自転車や工具、私の手芸用品や資材を置く場所が、その間取りの中に配置できずにいる。

キッチンも狭いし。

はー、使えないのに、なんかいらんものをたくさん送ってしまった気がするよ。

 

実家が近くなのでひとり身の今、夕飯をご馳走になりに行っている。

あまり実家に行くのもなあ、と思っていたが、ご飯がとても美味しい。

f:id:hanabun99:20181231145827j:image

行くたびに写真を撮っている。

いつかこれも懐かしくなるんだろう、なんて考えている。

これ、ボクの悪いクセ。

と、右京さんのように苦笑してしまう。

今の時間、目の前の人たち、空気、写真を撮るたびに「記録している」自分を強く意識してしまうのだ。

 

一緒に時間を過ごすことで両親の日常を垣間見ることも出来た。

父はコタツに入り、ソファにもたれ、テレビばかり見ている。

地元のケーブルテレビのスポーツチャンネルの他に、韓国ドラマがお気に入り。

Facebookメッセンジャーでボランティアで知り合ったベトナム人の子たちとよくやり取りをしている。海外技能実習制度で日本に来ている子たちだ。

私がラインでやり取りをしようと言ったらメッセンジャーを提案された。

Facebookをやっていない私は知らない機能だった。ベトナム人の子たちが父に教えてくれたのだ。

75を過ぎて、父がiPadスマホを恐れず使ってくれるのは彼らのおかげと言える。

私がノートパソコンからiPadに買い替えたのを期に、父にも新しいiPadをプレゼントした。

Apple IDをすでに使用していないメールアドレスにしていたので設定には苦労した。根本的なことはわかっていないのだ。

母はこうした便利な機械に触れることはない。

頑なに避けている。

「私は古い人間なの!」

と言ってこういう時だけ年寄りぶる

もちろんケータイも持っていない。

が、WAON交通系icカードは使えるようになったので慣れればどってことないと思うんだけどなあ。

寒い台所でCDをかけて聴いているのを知った。

新聞広告にあったよくわからない歌手のCDを通販で買おうとしていた。

「ひとまずこの人がどんな歌を歌っているのかネットで検索して聴いてみようよ」

と言って押しとどめた。

新聞の煽り文句だけで衝動買いとか冒険すぎるでしょ。

母が案外音楽を日常聴いていることが分かったので、昨日AmazonでEchodotを注文した。

ほぼ半額でお買い得だったからだ。

思いついた昨日の今日届くのもありがたい話だ。

amazon music unlimitedにお金を払って好きな音楽を聴いてもらおうと思う。

f:id:hanabun99:20181231152534j:image

アレクサに話しかけるの、楽しいしね。