よみかえし

明日の私のためのおぼえがき

欲張らない

転勤が決まって以来、ツキイチで友だちの家に行っている。

同じ県内ではあるが一時間以上かかるところなのでプチ旅行かよ!とめんどくさがっていたのだが、県外、いや海外に比べたらと考えたら途端に「近く」なった。

朝は早めに出た。

フリマアプリで売れたものを発送するため24時間営業の名駅の郵便局へ寄ったのだ。

24時間営業とかすごすぎるでしょ。

腹ごしらえに高島屋の美味しいパン屋さんに寄ってパンとコーヒーを。

さすがお値段も高い。

どれも美味しそう。

焼きたてのクロワッサンとか最高じゃね?

いやいや、甘いクリームのはさんであるやつとか。

いやいや、滅多にここで食べてくとかないんだから温め直してくれる惣菜系とか。

…いっそのこと、二個食べちゃう?

 

と無駄に悩みつつ、もう、悩んでる場合かよ!時間ないよ!と脳内で自分に突っ込んできざんだオリーブとベシャメルソースの乗ったパンにした。

こんなんで足りるかなと心配になったが食べてみたら充分だった。めっちゃ満足感。

f:id:hanabun99:20181009093145j:image

もうトシなのに。若くないのに。変わらず欲張ってしまうんだよなぁ。

ついついとね。

お昼だって友だちと美味しいランチを食べるのにさ、「滅多にないよ!こんな機会」とか自分で限定枠作って欲張っちゃうんだよねぇ。

買い過ぎ、食べ過ぎ、良くないね。

足るを知りたいよねぇ。

今の自分に見合っただけのさ。

後から苦しくならないだけの足るをすっと、無意識に判断して生きたいもんだよ。