よみかえし

明日の私のためのおぼえがき

菜の花の茹で方

f:id:hanabun99:20170216181647j:image

NHKの番組にはいろいろと助けられている。

以前「あさイチ」で紹介されていた菜の花の茹で方。毎回細かい数字を忘れて調べ直すんだけど(´・_・`)

①菜の花は三つに分ける。

花(ちぎる)、葉っぱ、茎(2、3ミリ厚さに斜めにカット)

②1ℓの水を沸かす。火を止めて150㎖の水を入れ温度を調節、菜の花を投入。それから2分置く。

ちょっと手間だけど菜の花の茹で方はこの方法が一番気に入っている。

茎の表面をでろんとさせたり、芯を残したり、ただ茹でるだけがなんと難しい野菜だよ!と思っていたのが解消されました。