よみかえし

明日の私のためのおぼえがき

牛肉のアジアンサラダ

うるう年だってね。

29日は肉の日だってね。

 

朝のテレビでそんな情報をインプットされて、肉を食べなくちゃいけないような気になっていた。

 

平日、夫はほとんど家で食べないので自分の分しか作らない。

焼肉は大げさだし、前に作りたいと思っていた牛肉のサラダに挑戦してみた。

https://www.instagram.com/p/BCXkhJFCYqh/

 作りながら本のレシピとクックパッドで見たレシピを混同してしまって、これでよかったのだろうかという仕上がりだ。

牛肉は赤身の多いオージービーフの焼肉用をさっと焼いた。

赤玉ねぎ、セロリ、にんじんは細めに切り熱湯で15秒。

(本には5ミリ幅にカットせよとあったのに、細めに切るんだったら生のままでよかったかも)

春雨も入れてボリュームを出してナンプラーと砂糖とレモン汁であえる。

肉は食べごたえがあった。

レシピにはどちらも薄切り肉と指定してあったが肉の日だしね(・ ε ・)

女はそれを我慢できない(by アン・ルイス