よみかえし

明日の私のためのおぼえがき

親と買い物に行く

 私はペーパードライバーなので運転が出来ない。

今、頼りの夫は長期出張でいないので父に頼んだ。カインズホームに行くときには声をかけてと。それが今日。父と母と三人でカインズホームまで父の運転で行った。

近所の家が壊されているのを見て母が言った。

「あそこのおじさん、死んだんだね」

「そうなの?」

「長いこと入院してたから。一人暮らしだったし。家を壊してるってことは死んだんだよ」

「娘がいたんじゃなかったっけ?」と父。

「別に住んでるところがあったらいらんでしょ」と母。

ついうちの近い将来を想像してしまう。どうせあんたも壊すんでしょ、と言われている気がする。

 

車中ではお姑さんの話をした。

昨日電話がかかってきて今度の土曜日、甥っ子の誕生日会を開くんだけどナナちゃんも来る?という話。

いや、それ月曜日したじゃん、私が電話したときに。うっそ!あんた電話なんかかけてきたっけ?かけましたー。そんでケーキはお母さんが買うから買ってこんでいいよって言われましたー。うそー。ほんとー。それどこのケーキ屋さんて私が聞いたら名前は忘れたけど絶対おいしいとこって言いましたー。えー。

なんてやり取り。

「月曜日の電話の話を忘れちゃうなんて、大丈夫なの?」と母。

お姑さんと母は確かひとつ違い。

「さあ?酔っぱらっとったかもって言ってた」

老いた人たちとの会話は常にふんわりとした不安感が漂っている。

「私も昨日歯医者行くの忘れてたし!ヤバいかも。平謝りで電話したよ」

なんてよくあることみたいにごまかしたりして、不穏な空気を打ち消してしまう。それがいいことなのか悪いことなのか。

高速道路の下の曲がり角で

「こっち行くとスミヤさんちだったな」

と父が言う。

スミヤさんちももうない。

父の叔父にあたる人だった。スミヤさん夫婦に私たちはとても世話になった。スミヤさんが元気だったころはここを曲がってよく家族で遊びに行ったものだ。スミヤさんが亡くなってから叔母さんは家を修理したり、最新式のトイレを設置したりした。スミヤさんは締り屋だったから叔母さんはお金のおろし方も知らない人だった。一人息子は家を嫌って全然近寄らなくて、叔母さんの電話も無視。一時期、父が叔母さんの足代わりをしていた。結局叔母さんは一人で住むのがつらくて県外の、自分の妹の住んでいる街へ引っ越してしまうんだけどマンションを買ってそれからすぐ亡くなった。

「俺もあと三年で80だしな」

と父が言う。

「え、そんな年だったっけ?」

と私。

スミヤさんが亡くなったのが80なのでそれを意識しているのだろう。

「やり残したこととか、これやっとけば良かったとかあるの?」

と聞くと

「ない」

と言った。

 

カインズホームのあと、カレー屋さんでランチを食べた。

スプーンを渡したら「ナンに付けて食べるからいい」と言われた。結果カレーがたくさん残ってしまい、つい「スプーン使わないから。も~もったいないな~」と言ってしまった。

「ノブさん(父の名)、少食になったからね」

と母に言われ、ああ、私はどこか時が止まっているなと思った。

ごめん。

f:id:hanabun99:20180531170717j:image

よみかえし

久々の投稿である。

日常をブログに書き留めることで読み返す楽しさを、と始めたこのブログではあるが、猥雑な日常を思うがままに書き留める、なんてことは出来ないのである。

ウィンドウズが発売されて「ネットってすげー!」と感動して「ホームページビルダー」でホームページを作ったころは「ネットの世界」と「リアルな世界」が分かれていた。

私の中では。

なんというか「ネットの世界」って頭の中にある世界のような気がどこかにあって混乱していたんだな。

だってそれまでネットなんてない世界にいたんだもん。

そんなうかつな人間だったので幾度か痛い目にも合い、学んだがゆえに、早々気軽にキーボードを打つ、ということが出来なくなってしまった。

しかし文章を書くという楽しさを覚えたのはそのころホームページを作ったおかげ。

いろんな人とネット上で文章という形でコミュニケーションをとったおかげで。

先日退職したが、パート先の同年代の奥様方は文章なんて書かないのである。

伝言メモすら嫌がるのである。

(それでつじつまの合わないその場限りの発言ばかりしていたのかなあ)

思うことはいろいろあれど、記録するのは楽しくて、その時その時の気持ちを書き留めるのに結局今ではブログではなく手書きのノートにぶつけるようになった。

これはもう人に見せるものではなく自分だけが読みかえすためのもの。

以前は、人に見せるという意識があるからこそ「書くことが出来る」のだと考えていたのだが、自分が読みかえすだけで十分と思うようになってしまった。

人に読んでもらいたいというのも一種の承認欲求の表れだったのかもしれない。

感情供養

6月のイベントも終わり、7月の旅行も楽しい思い出となった。

もやもやとした気持ちを抱えて現状維持でいるよりも、すっぱりと断ち切って環境を変えるべきではないかと思い立ち、今の職場に退職届を出した。

急に辞められても迷惑だろうと、キリのいいところで11月までは働くことになっている。

自分を長年苦しめていた、苦しめていた?いや、楽しかったこともあったのでこのように書くことに躊躇してしまうのだが、そんな人間関係の悩みからも解き放たれて、さあ新しい自己実現に励もうではないかと行きたいところなのにずっとぼんやりだらだらと過ごしている。

言うなればやる気がない。

スマホゲームに夢中になって頭が働かなくなっているのかな。

はまっているのはこのゲーム。

絵の中に散りばめられたアイテムを見つけ出すという単純なゲームなのだが、絵の美しさもさることながら隠されたアイテムの「見慣れなさ」も楽しいのだった。

例えばここで覚えたアイテムの単語の数々「マチェテ」「ジェズベ」「バスブーサ」「ゴブレットドラム」

聞いたことも見たことのないこれらのアイテムを絵から探せと言われてもわからんし!ととまどいつつもてきとうに画面をクリックして、偶然該当アイテムをタッチし、それを知るという世界ふしぎ発見的な面白さ。

スマホで単語を検索して、へーとなる。

いやいや、別にこんなゲームの紹介がしたいわけではない。

夏の暑さのせいだろうか。

単純に年のせいとか。

このやる気のなさを何かのせいにしたくてあれこれ理由を探しているだけなのかもしれないし、パートとはいえ10年通い続けた職場から離れることに未練がないわけではなく、別のもやもやした感情を持て余しているともいえる。

 

朝、BSでドラマ『おそろし~三島屋変調百物語』を見た。波留が主演の宮部みゆき原作の時代劇だ。連続5回の今日が最終回だった。サイトを見たら2014年の作品だった。当時は「ながら見」でてきとうに鑑賞していたのでよくわからないままだったが、今日は集中して観たこともあってか、物語の人物たちの語る言葉が身に染みて入ってきた。

www6.nhk.or.jp

 

以下はネタバレになってしまうのだが、

波留演じる、傷心の少女おちかは百物語として様々な人から不思議な話を聞くことで、そこで語られる人々に心を寄せ、境遇を理解し、涙する。それが死してからもこの世をさまよっていた彼らの魂を救い、供養することになったのだった。

 

誰かにわかってほしい。

そういう気持ちって誰にでもあると思うんだよね。

私も10年間ため込んでいた鬱屈した気持ちを持て余しているのかな。

ノートに書き留めることで気持ちを整理してきたつもりでいたし、人に話すことで一時的に気持ちをすっきりさせてはきたが「供養」にはなっていないんだろうなあ。

自分を傷つけた人たちを傷つけ返したいわけではないのだ。

ただただ「なんでなの?」という疑問。人に対する疑問。

悩んで、考えて、本を読んだりして、見えてきた答えはきっとそこら中に転がっている理由で。「よくあること」なんだろうなあ。

 

書いてまとめることで私自身の供養になる気がする。

そう。

語ることに意味があることはわかっているのだが、ネットの怖さを知りすぎて昔のようには踏み出せずにいる。でもきっと私は語りたいんだろうなあ。

何やってんだか

https://www.instagram.com/p/BWO3D-alHY8/

明日からちょっとフィンランドに行ってくる。

3月から予定を立ててようやくだ。

恒例の人形イベントの後はずっとその準備をしていてブログが書けなかった、と言いたいところだが実際はパート先の人間関係にもやもやしていてスマホのゲームに逃げ込んでいたというのが実情である。

楽しいことを考えようぜ!

楽しいことに目を向けようぜ!

と意識をそらそうとしてみたが、常に「なんだかなあ」という気持ちを拭い去ることが出来ず、ただ時間を消費することが目的みたいなスマホゲームに没頭していた。

夫に「もう準備はできた?」と聞かれても「・・・まだ」

「早く準備しないと!」と言われても「今、そういう気分じゃないの!」

などと反抗期の中学生女子のような返事をして「ありえねぇ!」と大笑いされていた。

 

そして渡航前の前日になって、かねてから気に入らなかったカメラバッグのロゴテープをお気に入りのリボンに縫いかえるという作業に没頭。

一応ロゴテープははずしてあったし、使われているのと同じ色の厚地用の糸は買ってあったんだけどね(´・ω・`)

リボンはたぶん30年くらい前に買ったジャンポールゴルチェのものですよ。

 

というわけでさらなる準備に戻ります。

パープルクイーンで梅ジャム

スーパーでパープルクイーンという小梅が売られていた。

ふつうの小梅より値段が高いのも気になってすぐにスマホで検索してみた。和歌山の希少な小梅とのこと。ジュースや梅酒にするとピンク色に染まって美しいらしい。

500g1080円が30%引き。黄色い値札に背中を押されて買ってみた。

しかし梅酒もジュースもさほど興味がそそられなかったのでジャムにすることにする。

ひとまず洗ってへたをとる。

https://www.instagram.com/p/BVDtxM4FWiW/

梅ジャムのレシピを手持ちの本で調べてみたり、検索してみたりしたがいろいろあって迷う。一番迷ったのが種をとるか残すか問題。

とりあえず冷凍して次の日に持ち越し。

決めた。

種は残すことにする。

こちらのブログ記事を見て決めました。

種はしゃぶって楽しむことにする!

sesenta.exblog.jp

https://www.instagram.com/p/BVDt-B2lAb6/

ホーローの鍋がないのでホーローの容器を直火にかけて作る。

ぬか床がちょうど少なくなっていたのでぬか床用の容器を移し替えて使用。深いので500gの小梅も余裕で入る。

いきなり砂糖をまぶして作るのが怖かったので2分ほど下茹でした。

ざるにあけたらけっこうやわやわになっていてびっくり。

https://www.instagram.com/p/BVDuJ37FRoc/

梅の種を除いた重さってどれくらいだろう?

300gくらいかな~

ってことで砂糖はその70%約210gを投入して煮詰めた。

赤い色がきれいだ。

https://www.instagram.com/p/BVDuM3hlld9/

酸味が強い気もするが、私は好きな味。

種のところを選んでスプーンですくって食べている。

あなたの知らない世界

カラオケが好きでよく行っている。

ほとんどヒトカラ。今年に入ってからは行っていないけどカラオケのオフ会に参加することもある。

数年前、パート先で知り合った人がその楽しみを教えてくれた。

それまではカラオケなんて飲み会の後に行くもの、くらいの認識しかなかった。歌うことは好きだけれど一緒に行く人もなし、ましてやひとりで行くなんて恥ずかしくないの?オフ会で知らない人と一緒に歌うなんて信じられないよ~!と驚くばかりであったが、今やこちらが驚かれる側である。

私の身近にあった私の知らない世界。

知らない人は知らない世界。

カラオケに行くようになって歌がほんとに好きになった。

何かしら作業をしているとき、音楽は流していたけどサビの部分を鼻歌で口ずさむくらいだった。この歌知ってる、いつも聴いてるし~、といざ選曲してもさっぱり歌えなくてびっくりする。音はとれないわ、リズムには乗り遅れるわ、口は回らないわ、声は出ないわ、始めのころは自分の歌えなさぶりに愕然としたものだよ。

しかしまあ何事も練習だね。

しつこくしつこく歌うことで出なかった音が出たときの喜び、前よりやすやすと歌えるようになっている自分を実感する喜び。

「年をとると声が出なくなるんだよね~」

と言う人もいるけど、いやいやあなた、私より若いでしょ。と、心の中でツッコミつつ笑顔で返す。

ボカロも歌うし、ラップも歌う。もちろん懐メロも。

好きな曲に挑戦したいんだ。

「最近の曲はよくわからんし、やっぱり昭和の曲のほうがいい歌が多いよね」

と言う人もいるけど、「そんなことないですよ~」とは言わない。いろいろオフ会に参加して悟った。聴く前から拒絶反応を示す人はいるのだ。「最近の曲」を歌う人を避ける人はいるのだ。

私も実はラップは苦手だったんだけど、オフ会で若い男の子が歌っているのを聴いてそれがめっちゃ面白くて衝撃だった。

www.youtube.com

この曲、ほんと好き!

歌詞も大好き。

 

常に研究 常に練習 知恵を結集し君をレスキュー

 

 

そうよね、そうよねって思う。

今まで知らなかった世界が広がるのは楽しい。

好きなものが増えることは嬉しい。

歌を何回も練習するとそのうち歌詞を見なくても口ずさめるようになるのがいいんだよね。その歌が身についてパワーになるんだよ。

この時期だけのヤングコーン

https://www.instagram.com/p/BU_P0FqFL_a/

毎日何かしら投稿するぞ~、なんて言っていたのもつかの間、またさぼってしまった。

毎日何かしら感じること、思っていることはあるんだけど投稿習慣がなかなか身につかない。特にどろどろしたことは紙のノートに書き記しているのでそれで満足してしまうのだった。

食べ物で感動することも少なくなってきた50代。

だけどこれはちょっと感動した。

この時期に出てくる小さいとうもろこし。どうやって食べるんだろう?と思いつつ調べることがなかった。しょせんはヤングコーンと侮っていた。しかし店頭にあった手書きポップ「この時期しか食べられません!」の一言に背中を押され思い切って買ってみた。

食べ方なんて今やネットでちょちょいのちょいだよ。なんで今まで検索しなかったんだろうね。

グリルで10分、外皮を付けたまま焼くだけやん。

ホイルで包んで守ったひげ根もうまいやん。

とプチ感動。

安い!うまい!簡単!

時期は限られるけど、近所で買える食べ物に今更ながらに感動させられるとは・・・。

まだまだ知らないことだらけやで。

人生万歳!